天才ポケモントレーナーのブログ

没構築 ミミピカwith雨

こんにちはけろりんです。

 今回はあまり勝てなかったが個人的に面白いものができたと思える構築ができたので公開します。

f:id:keratin16:20180224183109j:image

並びはこんな感じ。ピカチュウをなるべく活躍させつつある程度のレートまで行ける構築を目指して組んだ。

〈雑に個体紹介〉

ミミッキュ

使用率1位のピカチュウ努力値はよくあるhabにふったやつ。こいつを初手に出して雑に暴れたり最後のストッパーになってくれたりと大変よく活躍してくれた。今回ミミッキュZを初めて使ったがすごい強かったです()。

ピカチュウ

使用率281位のピカチュウ。控えめCSブッパ。今作で波乗りを覚えたピカチュウがゲットできるので早速使ってみた。身代わりめざパ(炎)はこいつがよく呼ぶナットレイ対策。ぺリッパーの追い風から主に繋いで使用したがそれ以外の場面でも割と活躍してくれた。ピカチュウといえば猫を持っているイメージがあるのかhp残りわずかなポケモンに自信満々に繰り出すと相手は勝手に引いてくれるのでその隙に身代わりを張ってパーティーを崩壊させる動きが強かった。特性が静電気で電気技に安定して受け出せないのが玉に瑕だが対面で電気技を打つ人は1400台のにわかぐらいしかいないのでよかった。

ラグラージ

意地asブッパ。技4枠目はいろいろ悩んだがカグヤナットや守るで雨を枯らしにくるのがうざかったのでそれに強い身代わりを採用した。ほとんど怯ませてくれなかったのが弱かった。爆発ランドが結構いたのでちゃんと湿り気を厳選しましょう。

ボーマンダ

無邪気asベース。Cは36ぐらいふった気がする。この枠は特殊カイリュー、顎などと迷走していたが結局こいつに落ち着いた。マンダミラーに強いのが偉い。ラグラージボーマンダと並べると起点ラグを警戒してくれる....かも

ナットレイ

勇敢haベース。特化ミミッキュの+2ゴーストz耐えまでBにふった。宿り木型はうまく使える自信がないのでこの型を採用したが耐久方面にあまりふらないせいか予想以上に脆かった。雨パとの相性は抜群でよく活躍してくれた。

しかし、こいつは重大な欠陥を抱えている。それはタネマシンガンを遺伝していないという事だ。そのせいでパワーウィップという威力0のゴミ技を採用しなければいけなくなったことは極めて遺憾である。

・ぺリッパー

冷静hcブッパ。最遅にすることでカバルドンの下から雨を展開できトンボであくび展開も許さない。思ったより火力が出て驚いた。いろんな性格を試してみたいと思えるポケモンだった。しっかりとAはVを厳選しましょう。

 

結果

 

最高レート1790ぐらい

 

悲しい。

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4120-8BF1

良かったら使ってね