天才ポケモントレーナーのブログ

【S7使用構築】アグノムバシャカグヤ(最高2004最終1972)

こんにちは。けろりんです。

今回ポケモンガチ対戦を始めた時からの目標であったレート2000を達成したので構築記事を書きました

f:id:keratin16:20180122232955p:image

 〈構築経緯〉

序盤はふゆのさんのランドバシャカグヤの並びが強いと思い、それの裏にイーブイバトンを添えたパーティを使用していたが全く勝てず、ランドの枠をHDカバに変え、裏にギャラツルギコケコを採用した。しかし、なかなか1900に乗らずレートが上がるにつれてカバルドン展開を阻止するポケモン(特に挑発持ち)増えてきたように感じたので最速挑発テテフより早いステロ撒きを探したところ偶然アグノムが目に入ったので採用した。

 

〈個体紹介〉

f:id:keratin16:20181204144857g:plainf:id:keratin16:20181204144914g:plain

ギャラドス@石 いかく→かたやぶり

陽気 メガ後171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)

アクアテール/かみくだく/じしん/りゅうのまい

ステロ+1up滝登り耐えab(151-124)ミミッキュをステロ込み1upアクアテールで乱数1発 (43.8%)

 

カグヤを通す上でドランが邪魔だと思ったのでドランに強いギャラを採用してみた。コケコなどへの打点の地震、他の5体ではどうあがいてもメガラティを突破できなかったのでメガラティへの打点のかみくだく、怯みに頼らずabミミッキュを突破するためにアクアテールを採用した。バシャカグヤが通せなそうなパーティに選出したがナットレイヒレあたりで止まるので正直微妙だった。アクアテールをほとんど 外さなかったり、かみくだくでBダウン引きまくってポリ2を突破したりと自覚はあったようだ。

 

f:id:keratin16:20181204145407g:plain
カミツルギ@アクZ ビーストブースト

陽気 135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

せいなるつるぎ/リーフブレード/つじぎり/つるぎのまい

+1つじぎりZがHB特化クレセリアに乱数1発 (6.3%)

 

受けル殺すマン。雨パにも滅法強くほとんど負けなかった。調整だがテテフのPF下サイキネ耐えまで振ってもいいと思ったが振り直すのが面倒臭かったのでそのままにした。もともとつじぎりの枠はバナバレル意識のサイコカッターで持ち物はエスパーZだったがほとんど見なかったのでクレセグロスあたりへの打点のつじぎりを採用したところこれが非常に刺さった。特殊耐久がゴミなので扱いは難しい。

 

f:id:keratin16:20181204145446g:plain
カプ・コケコ@いのちのたま エレキフィールド

臆病 145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

 10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/くさむすび

ステロ+EF下10まんボルトでH4ミミッキュ乱数1発 (81.3%)

めざめるパワー氷でH4ランドロス確定一発、H振りチョッキランドロス確定二発

 

基本選出がゲッコウガに非常に弱いのでそれを牽制するために採用した。カバルドンと一緒に採用していた時はカバが誘う水ポケを殺すという役割もあったがアグノムにしてからめっきり選出機会が減った。水ポケなどとの有利対面でランド交換読みめざ氷、カバルドン交換読みくさむすびなどを決めて相手のサイクルを崩壊させてeasy winすることもしばしばあった。

 

f:id:keratin16:20181204145510g:plain
アグノム@きあいのたすき ふゆう

無邪気 151(4)-158(100)-90-164(152)-183(252)

ステルスロック/大爆発/挑発/サイコキネシス

A: B4メガリザードンYを大爆発で最低乱数以外一発

C: サイキネで無振りアーゴヨンメガゲンガーメガバシャーモ確定一発

 

思っていたより4倍強かったポケモン。S115からのステロを確実に撒けて爆発で大きく削る、相手のポケモンの型を大体検討つけることができる上に挑発でポリ2のトリルを防いだりカバルドンに何もさせなかったりと非常にいろいろなことをこなしてくれた。採用してからは全試合初手に選出し勝率も7割近くあったと思う。大爆発は読まれやすいのか2回爆発のタイミングでゴーストタイプに引かれた。まじやめろ。

 

 

f:id:keratin16:20181204145414g:plainf:id:keratin16:20181204145419g:plain


バシャーモ@石 もうか→加速

いじっぱり メガ後155-233(252)-100-x-101(4)-152(252)

フレアドライブ/とびひざげり/バトンタッチ/まもる

 

本構築の軸。ポケモンを倒しながら加速し、バシャーモに不利なポケモンが出てきたらバトンタッチするというだけで非常に強い。バシャーモ使いはヤンキープレーをしがちだが、怖いのでほとんどそういうことはしなかった。体感3割ぐらいで飛び膝を外していた気がする。

 

f:id:keratin16:20181204145653g:plain
テッカグヤ@ハガネZ ビーストブースト(Cが上がる)

控えめ 173(4)-x-123-174(252)-121-113(252)

ラスターカノン/エアスラッシュ/大文字/ボディーパーシ

 

ラスカノZで無振りカプ・コケコ、アーゴヨン確定一発

ラスカノZ+ステロでH252メガボーマンダ確定一発

1upエアスラッシュ+ステロでH252メガリザードンY確定一発

 

被ダメ:+2ミミッキュのシャドークロー+かげうちが92.4%〜109.1%

           特化メガボーマンダすてみタックルが41.6%〜48.5%

           アーゴヨンの大文字が71.6%〜84.3%

 

本構築のMVP。マンダ、レヒレ、ランド、ミミッキュなどへのバトン先。CSテッカグヤは読まれにくいので加速した状態でマンダが出てきた場合でも舐めてみがわりしてくる人が多いし、アゴカグヤ対面では相手が悪巧みから入ってくれることも多くその場合はボディパ→ラスカノZで無償突破できる。一度Cが上がれば3タテも珍しくない。火力はまあまあある一方で耐久は本当に最低限なのでミミッキュに後出しできるかも怪しい。しかし、ミミッキュギャラドスなどは†怯ませて†突破することもしばしばあったので最強ポケモンだと思う。Sに関しては+1で最速マンダを抜けないので最速特殊マンダがきつかった。最初は気づかなかったが、Zボディーパーシも割と強く、挑発貫通、能力リセットで岩封などで下がったSを戻しつつSをあげるという動きができる。

 

〈きついポケモン

フェローチェ→今作より電撃波を習得したのでギャラドスでも厳しいしバシャーモでうまく加速するしかない。

 

ライボルト→対処の仕方がない。1回しか当たらなかったのがせめてもの救い。

 

ゲッコウガ→めざ電は犯罪です。

 

ミミッキュ→カグヤが倒されるときつい。

 

〈選出〉

基本選出→アグノムorコケコ、バシャーモテッカグヤ

バシャーモの刺さりが悪いパーティ→アグノムorコケコ、ギャラドスカミツルギ

受けル→アグノムバシャーモカミツルギ

 

こんな感じで選出は大体10秒ぐらいで決まる。

 

 

 

f:id:keratin16:20180123022416j:plain



 

 

 

 qrを公開しました。

3ds-sp.pokemon-gl.com

よかったら使ってね